就職活動中の学生に贈る

  今年の就職活動は売り手市場ということで、企業による学生争奪戦が加熱気味のようです。

 学生にとってはせっかくの好環境なので、是非とも志望企業目指して頑張って頂きたいと思います。

 しかし、思うのは、学生は一般的に高値掴みの傾向があるということです。つまり、現在非常に高い業績を上げている企業を選びがちだと思います。

 もちろん、現在業績好調の会社は皆さんが入社後しばらくは、安泰だと思います。ただし、果たしてその業績を長年保てるのかをよく考えなければなりません。

 商品にライフサイクルがあるように、企業にもライフサイクルがあります。

Product Lifecycle.bmp

 上のグラフのとおり、商品には必ずといって良いほどライフサイクルがあり、導入期・成長期から成熟期を経て衰退期に移行していきます。

 企業においては、複数の商品を持ち収入源を多様化することで、ひとつの商品が衰退した場合においても、別の商品により収入を得て、その間にまた新たな商品を開発するということを繰り返していきます。

 しかし、収入源をひとつの商品に頼っている場合には、それが売れている間は良いですが、グラフの赤線のように衰退期に入ってきた場合には、次の青線の商品を市場に投入していかないと、企業としての成長力が落ちてしまいます。

 今、好業績の企業は、ひとつの商品のライフサイクルの成熟期にいる場合が少なくありません。よって、その次の成長曲線を描けるかどうかが非常に重要になります。

 学生の皆さんが就職する先は、果たして新たな成長戦略を描けている企業でしょうか。今の業績好調の果実を手にできるのは、貴方が入社してからほんの数年の間かもしれません。

 是非、入社の前に、その企業が今売れている商品・サービス以外のメシの種を持っているのかどうかを確認してみてください。

 それでは、就職活動頑張ってくださいね。

参考になったという方はクリックをお願いします→人気blogランキング
posted by よこはま at 04:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 就職活動
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます
就職活動、色々な企業を見て回っています。
中には、この記事のグラフで言えばちょうど
階段の踊り場のような位置にいる企業もあって、
その様な会社に入るならば自分の力を試す機会があるかもしれないと考えていました。
未来のビジョンも重要な要素なのですね。。。
Posted by amamiyaxx at 2006年03月22日 20:16
トラックバックありがとうございます。

やはり高い業績というのは非常に魅力的に感じますが、
入社後10年、20年にわたるビジョンが描けるかどうかという点も重視しながら、
深く企業研究をしていくことが、長期にわたり仕事をする上でも大切なのですね。

私自身、いま就職活動中ですが、先を見据えた視点も一つの企業選びの重要な要素として活用していきたいと思います。
Posted by さくの at 2006年03月24日 00:42
 amamiyaxxさん、さくのさん、コメントありがとうございます。
 
 皆さんの就職活動へのメッセージとはおこがましいですが、ぜひ志望の会社目指して頑張ってください!
Posted by よこはま at 2006年03月26日 21:34
バーバリー 財布 : http://www.burberry-new.net/category-31-b0.html
バーバリー 財布 メンズ : http://www.burberry-new.net/category-47-b0.html
バーバリー 財布 レディース : http://www.burberry-new.net/category-48-b0.html
バーバリー シャツ : http://www.burberry-new.net/category-77-b0.html
バーバリー シャツ レディース : http://www.burberry-new.net/category-78-b0.html
Posted by バーバリー 財布 at 2013年08月06日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。