キャリアプランを考える

 久しぶりの更新になります。

 先日、新入社員研修の講師をしてきました。

 印象的だったのは、ファイナンシャル・プランナーや簿記2級といった資格を取得している人が多いことです。また、資格取得に向け勉強を続けている人も多いようでした。

 やはり、就職戦線の厳しさを実感している今の新入社員は、少しでも就職が有利になるように努力している方が多いようです。

 しかし、意外だったのは、就職に際しての志望動機を訊いても、あまり上手く言えない人が多かったことです。この会社で何をしたいのか、仕事を通じてどのような人生を実現させていきたいのかなどを力強く語ってくれる人は少数でした。

 確かに、新入社員であれば、当面の仕事をこなすことで精一杯となってしまう場合が多いと思いますが、是非頭の片隅にはいつでも、自分のキャリアプランを持ち続けて欲しいと思います。そうしないと、日々のルーチンワークに追われているうちに、自分が何をしたくてこの会社に入ったのかも分からなくなってしまいます。

 出来れば、今一度、志望動機を整理して紙に落としこんでおき、たまに読み返して、修正を加えると良いと思います。

 そして、自分のやりたいことが出来る部署を探すことも大事です。もちろん、新入社員として配属されてすぐに、他部門に行きたいなどと発言することは、慎まなくてはなりませんが、もし人事ローテーションなどで、数年後に異動の可能性が高いのならば、行きたい部署を探しておくことは、大切なことだと思います。

 そして、行きたい部署の目星がついたら、思い切ってその部署の人と話をしてみましょう。知り合いのつてでも良いし、社内の人なのですから、メールや電話でもきちんとこちらの意図を伝えれば相談にのってくれると思います。
 
 そこで、自分のやりたいことを伝えて意見を聞いてみましょう。相手の方でも、貴方に感じるものがあれば、「イイヤツがいる」ということで、上司やその部門の人事担当者に名前を売ってもらえる可能性もあります。

 社内リクルート活動などと言うのかわかりませんが、自分でやりたいことをやろうと思ったら、自分の人事も出来る限り自分でコントロールしようと思わないといけません。

 人事は天命みたいなものだから、自分では関与できないなどと諦める必要はないと思います。「人事を尽くして、天命を待つ」という言葉は、自分で出来得る限りの行動をしてみた上で待つということであり、ただ座して待つのとは違うのです。

[PR]スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】

[PR]新聞や雑誌で話題のモバイルラーニングはこちら




当サイトへご来訪ありがとうございます。ランキングに参加しておりますので、下記リンクのクリックを何卒お願い申し上げます。
人気blogランキング
posted by よこはま at 02:00 | Comment(6) | TrackBack(2) | 新入社員に贈る
この記事へのコメント
“総合管理 み ら い の主”改め“みらい”です。更新されるのを首を長くしてお待ちしておりました。やりたい事を見つけるってスゴク大切ですよね。そして、それが見つかった時スゴク楽しくなると思います。
Posted by みらい at 2005年04月26日 01:39
みらいさん。こんにちは。
更新を待っていて下さったなんて、感激です!
みらいさんはやりたいことが見つかって、今のお仕事があるのでしょうね。
私は、こんなことを書きながらも、もう一歩が踏み出せないでいます(笑)。
これからも、宜しくお願いします。
Posted by よこはま at 2005年04月27日 01:48
こんにちは、コメントありがとうございました。
会社に入ることが目的だったのでしょうね。
ま〜、これからの活躍を期待しましょう。
Posted by sabcd at 2005年05月03日 10:41
よこはまさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

記事を拝読させて戴きました。ご指摘のとおりだと感心しました。私の会社の新入社員にも聞かせてあげたいくらいです。

他の記事も大変参考になります。また、ちょくちょく訪問させて戴きたいと思います。
Posted by 人事労務屋・田代 at 2005年05月03日 11:20
よこはまさん、こんにちは。
興味深く読ませていただきました。
現在、転職活動中の私にとっては、耳の痛い話です(^^;

新入社員にしろ、転職活動中の人にしろ、自分が入る会社を見つけるのに精一杯で、「この会社で何をしたいのか、仕事を通じてどのような人生を実現させていきたいのか」なんてところまで考えらんないんですよね・・・

でも「自分でやりたいことをやろうと思ったら、自分の人事も出来る限り自分でコントロールしよう」と思わなければ、先に進むことはできませんよね。。。。

もう一度、自分のやりたいこと、できることを考えてみようと思いました。
ありがとうございました。
Posted by 恋するふくろう at 2005年05月03日 21:52
 sabcdさん、人事労務屋・田代さん、恋するふくろうさん、コメントありがとうございました。
 私の会社の新入社員のことを書きつつ、少々偉そうに書いてしまいました(笑)。
 しかし、積極的な行動というのは本当に大事ですよね。それと、ほんの少しの周りを見渡す心の余裕。
 是非、自分でもこの2つは忘れないで行きたいと思っています。自戒の念を込めて。
Posted by よこはま at 2005年05月04日 03:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

◇ 今年は発光ダイオード型
Excerpt:  今年の新入社員は「発光ダイオード型」。社会経済生産性本部の「職業のあり方研究会」が名付けた。  電流を通す(ちゃんと指導する)と、きれいに光る(いい仕事をする)が、熱くはならない(冷めている)との意..
Weblog: ◆ 評価のQ&A ◆
Tracked: 2005-05-03 10:42

仕事探しって難し・・・
Excerpt: 転職って、難しいねぇ・・・ 最初は、自分のやりたい業務、勤めたい業種が決まっているから、 「こことここに応募する!」 って強気でいるけど、不採用通知のメールが多く届く度に、 だんだん、勤めたい業種の..
Weblog: 猫にふくろう、人に小判
Tracked: 2005-05-03 22:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。