プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)

 昨年(2004年)の12月にIBMが同社のパソコン事業を中国のレノボ(聯想)グループに、譲渡すると発表しました。

 これは、IBMのパソコン事業が低価格戦略のデルHPなどとの競合にさらされ、赤字事業となっていることから、事業継続についての検討を行った結果であったと思われます。

 ではIBMのPC事業は、マーケットにおいてどのようなポジショニングであったのでしょうか。ボストンコンサルティンググループが提唱するプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント・マトリックス(下表)にあてはめて考えてみたいと思います。

BCG PPM Matrix.bmp

 まずPC市場の成長率を考えてみますと、ここ10年くらいのPC市場はビジネスユースと個人ユースの伸びにより、高成長率が維持されていると思います。よって、マトリックスでは、「花形」か「問題児」に分類されるでしょう。

 次にマーケットシェアですが、米国の調査会社であるIDC2005年1月18日付プレスリリースによれば2004年の世界パソコン出荷シェアでは、IBMは世界第3位ではありますが、シェアは5.9%と、1位デル(17.9%)、2位HP(15.8%)からは大きく引き離されています。ここから、IBMのマーケットシェアは小さいと考えられます。

 よって、IBMのPC事業は「問題児」に分類されると思います。このセグメントは、マーケットシェアを高めることによって、花形になる可能性を秘めていますが、現時点では収益を費用が上回る構造となっています。

 このことは、1990年前半に崩壊の淵にあったIBMを再生させた経営者として有名なルイス・ガースナーも「巨象も踊る」の中で、「パソコン事業は十五年近く、利益をほとんど出していなかった。この間の売上高は数十億ドルに達していた。」と書いていますので、まさしくIBM内でもPC事業は「問題児」と認識されていたようです。

 IBMのPC事業は「問題児」から「花形」になる可能性はあったのですが、冒頭にも書きましたとおり、デル・HPによる低価格戦略に対抗できなかったことが敗因となりました。

 PPMにおける「問題児」事業の扱いは非常に難しいものとなる場合が多いようです。実際に、IBMにおいてもパソコン事業は15年に渡ってほとんど利益を生み出していなかったにも関わらず、花形になる可能性を秘めていることから、撤退の決断はなかなか出来なかったことをみても、わかると思います。

 皆さんの会社は、「問題児」事業を抱えていませんか?

巨象も踊る
巨象も踊る
posted with amazlet at 05.02.27
ルイス・V・ガースナー 山岡 洋一 高遠 裕子
日本経済新聞社 (2002/12/02)
売り上げランキング: 22,149
通常24時間以内に発送



 因みに、私がこの本の中で印象に残っているのは、ガースナーの言葉ではないのですが、マクドナルドの創業者であるレイ・クロックの言葉で、「競争相手が溺れていたら、消化ホースをつかんで、それを相手の口につっこむべきだ」というものです。この言葉に、多少の違和感を感じながらも、否定しないのは、私がどっぷり拝金主義に浸かっているからなのかも知れません。

[PR]ボストンコンサルティングのノウハウを知りたい?

[PR]IBMはこんな企業だった。IBMに学ぶべきこと。




当サイトへご来訪ありがとうございます。ランキングに参加しておりますので、下記リンクのクリックを何卒お願い申し上げます。
人気blogランキング
posted by よこはま at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(4) | 経営戦略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Lenovo ThinkPad
Excerpt: レノボ、IBMのPC事業買収を完了(CNET Japan) 私は今のマシンを使い始めてまだ1年半しか経っていないけれども、先の話とはいえ新規導入するノートPCのことを近頃あれこれ考えていて、やっぱり..
Weblog: [*] 多事争論 --News ITE LifeStyle--
Tracked: 2005-05-03 09:15

聯想がIBMのPC事業買収を完了、日本法人「レノボ・ジャパン」設立
Excerpt: ニュースソース MYCOM PC WEB 中国の聯想集団と米IBMは1日、IBMのパソコン事業買収の手続き完了を発表した。これによりニューヨーク州パーチェスを本社とする新生「Lenovo」が誕生した..
Weblog: 中小企業診断士が斬る!ITニュース 【Blog版】
Tracked: 2005-05-03 10:32

レノボ・ジャパン設立
Excerpt:  さてさて、サイト内容はIBMから移行した感じであり、今までIBMブランドで売られていた製品も販売される感じです。  と言うことは、今後生産される古いモデルなんかもレノボモデルになってしまうの?ひょっ..
Weblog: k-MT
Tracked: 2005-05-03 16:34

レノボ(Lenovo) 世界第三位のPCメーカーに
Excerpt: 中国のPCメーカー、レノボによるIBMのPC事業買収が完了した。 これにより、レノボは、DELL、HPについで売上高で世界第三位のPCメーカーになった。 さあここで問題です。 IBMのThink P..
Weblog: PC News
Tracked: 2005-05-04 12:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。