新入社員に贈る

 仕事は大変ですね。ツマラナイと思っている人もいると思うし、楽しいと感じるひともいるでしょう。特に、初めの頃は雑務が多いです。雑務については、やるべき論の人もいれば、そんなものはやる必要もないという人もいます。

 しかし、最初から大きな仕事はさせてもらえないでしょう。仕事は取り合うものなので、オイシイ仕事から無くなっていきます。

 ですから、仕事ができない人に雑務なんかも回ってくるのです。

 でも、仕事がデキル人になりたいなら、なんでもやるべきです。どんな仕事でも手を上げるべきです。「入社3年目までに勝負がつく77の法則」でも、中谷彰宏が書いていますが、パイロットが累積飛行時間で評価されるのと同じように、とにかく新入社員は累積経験値を上げないと話しになりません。

 そして、細かいことでも社内のことなら、ヤツに聞けば分かるとなれば、しめたものです。そこから、自分の得意分野を拡大していけると思います。

入社3年目までに勝負がつく77の法則
中谷 彰宏
PHP研究所 (1998/03)
売り上げランキング: 8,272
通常24時間以内に発送



当サイトへご来訪ありがとうございます。ランキングに参加しておりますので、下記リンクのクリックを何卒お願い申し上げます。
人気blogランキング
元祖ブログランキング
週間ブログ王
posted by よこはま at 02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員に贈る
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。