アンテナの高さはどのくらい?

 アンテナといっても携帯のアンテナではありません。仕事をする上での、意識のことです。我々の身の回りには、様々な情報があふれています。仕事中でも、上司や同僚の会話・何気ない独り言などなど、たくさんの情報があります。あなたは仕事中でも、周りの人の会話・状況をつかんでいますか? 仕事に集中することは重要ですが、ビジネスにおける大事な情報をつかみ損ねたりしていないでしょうか。

 情報は与えられるものではなく、獲りにいくものだと思います。

 特に、経営者とそれ以外の人では、情報格差が大変大きいので、我々は常に最新の情報を得られるように心がける必要があります。

 そして、いろいろな案件について、単なる自担当の論理での判断ではなく、会社全体を見渡した上での判断を経営者に提供することが出来れば、経営者の重要なブレーンとなることができ、そうなってくれば、徐々に今まで集まってこなかったような情報まで自然と手に入れる機会が増えていくのです。

 このような、好循環を作り上げてこそ、経営者的な視点を持ったジャッジメントが可能になると思われます。


当サイトへご来訪ありがとうございます。ランキングに参加しておりますので、下記リンクのクリックを何卒お願い申し上げます。
人気blogランキング
元祖ブログランキング
週間ブログ王
posted by よこはま at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者的視点を持つ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。